食について

当園では園生活の中で、様々な面から食に関しての取り組みをしています。

昼食

週に2回全員給食を取り入れています。

 本園では、保護者の方が作るお弁当にこだわりをもってきました。
  小学校に入ると、給食になるので、せめて幼稚園時代はご家庭の心のこもったお弁当を食べる経験をしてほしいと思っています。しかし、お弁当作りは保護者の方にとって大きな負担でもあります。なので週2回全員給食を取り入れています。
  給食は保存料や着色料を使用せず、吟味された材料で作られていて、子どもたちに安心して提供できる注文弁当です。
   給食は全員で同じものを食べる経験をする、苦手なものにチャレンジするときでもあるので、お弁当は好きなものを詰めてもらっています。

  給食
  お弁当
  注文弁当
  給食
  お弁当
  注文弁当


※火・金曜日も給食と同じ注文弁当を希望することも可能です。
 また、アレルギーなどの理由で給食ではなく、全日ご家庭で作ったお弁当を持参することも可能です。

※誕生会会食:年に一回のお子さんの誕生会の日には、保護者の方に誕生会に参加してもらいます。誕生会の日は、お祝いの給食になります。(費用は園負担)保護者の方には給食も一緒に食べてもらい、試食をしてもらうと共に、園でのお子さんの様子を見てもらいます。

野菜の栽培

学年ごとにプランターに野菜を育て、実ったものを食べる経験をします。自分たちで育てた野菜は格別においしく感じるようです。育てる野菜も子どもたちと相談して決めています。

クッキング活動

年に数回、学年ごとに、メニューを決めて、子どもたちが調理する活動があります。エプロンとクッキング帽子を被り、子どもたちがする作業は簡単なものですが、自分で料理したものを食べる経験をします。